irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

梅シロップ3

先日から仕込んでいた梅シロップが出来あがりました。

梅のエキスが出て綺麗な色になりました。

うちは炭酸水か水で割って飲むのが定番です。

f:id:irodori-hasy:20210627111721j:image

いつもシロップを保管する容器が小さめだったので、今回はこのピッチャーに入れてみました。

 

そして今年は残った梅を甘露煮にしてみます。

前にも作ったけど、これは私しか食べず笑

今年は実家の母にお裾分けしようと思います。

水をヒタヒタにして煮て、柔らかくなったらグラニュー糖を投入。

f:id:irodori-hasy:20210627114009j:image

さらにさっと煮て終わりです。

これを冷蔵庫で冷やすと、涼を感じる美味しいデザートです。

f:id:irodori-hasy:20210627114117j:image

そして最後は、余った煮汁でゼリーが作れないかな?と思いたち、粉ゼラチンを加えてチャレンジ笑

煮崩れちゃった梅が漂ってますが…味には期待です!

f:id:irodori-hasy:20210627114944j:image