irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

お金の勉強

これまでお金のことって大切に考えてきたけど、その常識が本当に正しいのかどうかを学ぶことがなくて。

今年に入ってすぐの頃、同僚から不意に将来の話をされた時に、すぐそこに私の知らない世界があるなーと思ったのがお金の勉強をすることへのきっかけになりました。

同じ歳の同僚からの「一緒に資産形成始めませんか?」の一言は大きな不安への気付きと、気付けたのが今で良かったという安心とが混ざったものになりました。

 

私はどちらかというと、お金に全く無頓着な方ではなかったと思うのです。

でも今まで加入していた保険がどれだけ無駄なものだったのか、意味がないものだったのかを知り、今までの貯蓄の仕方がいかに非効率だったのかを知り、特に保険のことは怖いとまで感じました。

そこで、全く無知な初心者が、今もまだ右も左もわからないまま少しずつ始めた資産運用について今後こちらで少しずつ紹介していこうかなと思います。

まずは今日はここまで。