irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

初めてのつみたてNISA

資産運用なんて全然わからない。
株、FX、投資信託…名前は知っていたけど、自分にはできないものだと思っていました。

一度すごく興味を持って勉強してみたりしたこともあったけど、とりあえず時間がないし(子育てと仕事に追われ…)、なんかよくわからないけど難しそうという言い訳で結局長続きせず。

そんな中で私が興味を持ったのが、保険での貯蓄でした。

今となれば、その時にもっとちゃんと勉強しておけば良かったなぁと。

それでもそのときは将来かかるであろう子供たちの教育資金を貯めるために、学資保険を契約。

そしてついでに変額保険も契約。

これがまぁ…資産運用の始まりと言えば始まり。

でも私がそれに気づくのはまだずっとずっと先のお話。

「老後2000万円問題」と言われても、それに敏感になるわけでもなく。

まぁなんとかなるんだろうなくらいにしか思わない。

そのくらい何も理解できていない私が、同僚の一言に背中を押され勉強し始めたのがつみたてNISA。

投資初心者の入り口の定番なのかなぁ。

最初はね、国が用意しているこの制度でさえ「怪しい」「損するんじゃないの?」「怖い」となんとなく否定から入ってみた私ですが笑

同僚と色々な話をしていくうちに、そんなに難しくもないし、怖くもなさそうということに気が付き、そして老後資金なんて何もしないでなんとかなるわけないじゃん、自分で頑張らないと!ということにも恥ずかしながらようやく気付き…。

これは年齢的にも急がないとまずい!と。

それでもまだ少し重い腰が上がりきらない私に、また新たな出会いがあったのです。

それはまたこの次に。