irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

地球グミ

先日娘がどうしても地球グミを作りたいというので材料を一式揃えました。

f:id:irodori-hasy:20210620171741j:plain

お休みの日に張り切って作ったもののなかなかうまく出来ず残念そうだったので、今日は家族の中で一番暇だった私が再チャレンジしてみました。 YouTubeで作り方をみながらやってみたんですが、こういうときとっても便利ですよね。 泡の立ち方とか、すごく参考になる!

f:id:irodori-hasy:20210620171813j:plain f:id:irodori-hasy:20210620171810j:plain f:id:irodori-hasy:20210620171806j:plain

ゼラチンを入れてある程度泡立てます。

f:id:irodori-hasy:20210620171850j:plain f:id:irodori-hasy:20210620171853j:plain

出来上がったグミソースを製氷皿に半分入れて、その上にレモンソースを入れるのですが…ここで不安が…。 地球グミのソースは通常真ん中に入っているのですが、ソースの粘度が無さすぎて中に潜り込んでしまった感じ。

f:id:irodori-hasy:20210620172149j:plain

不安に思いながらも、もう仕方ないのでさらに上にグミソースを追加。 蓋をしてあとは待つだけです。

f:id:irodori-hasy:20210620172257j:plain

上の穴からソースが溢れ出すのが綺麗な丸を作るポイントですね。 そして冷蔵庫で冷やすこと数時間。 出来上がったのがこれ。そして不安的中…。

f:id:irodori-hasy:20210621125729j:plain

前回に比べると限りなく成功に近いけど笑 粘土の少ないレモンソースがしっかり下まで到達していて、目玉グミの偽物みたいになってしまいました笑 3回目はきっとうまくいくかな。 味は普通に美味しかったです。

地球グミはなかなか売っていなかったり、お値段も結構するので、手作りもありかもしれません。