irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

ワクチンのweb予約

先日、私の住んでいる地域でもいよいよ65歳以上の市民のワクチン接種予約が始まりました。

ニュースでは電話が繋がらなくてなかなか予約が取れないとか、逆に大規模接種会場では予約が埋まらなくてガラガラだとか、いろんなことが話題になっていますね。

うちの母もニュースを見て相当な心配をしていたらしく、週末に実家に行ったら予約取れなかったらどうしよう…と困っていました。

母はweb予約ができない(難しいから…と言いながら覚える気がないのですが…)ので、代わりに私が予約することになりました。

多分この地域では電話予約する人が多くて繋がらないだろうなぁと思ったので。

そして予約開始当日、まずはweb予約をする前にシステムへのアカウント登録が必要でした。

これ、前日にやっておこうと思ったのですが出来なくて、結局予約日の予約開始時間を過ぎてからやりました。

うーん…これ、出来る人は出来るだろうけど、うちの母と同年代の方たち…きっと戸惑う人が多いんだろうなぁという感想。

 

私はロボットではありません。

〇〇の写真をタップしてください。

 

みたいなのあるじゃないですか。

これ、うちの母が見たとしたら、何だこれ⁈と、軽くパニックになると思うんですよねぇ。

しかも早くしないと予約が取れないかもしれないなんて焦りまであったら余計に。

確かにセキュリティ上必要だということもわかるんですけどね…。

結果、無事に開始から15分程度で予約完了できましたが、早い方はもっと早くて最初の週末はすでにいっぱいになっていました。

 

私たち世代はいつ予約開始になるのかわかりませんが、ワクチンの接種についても色々な情報が飛び交っていて不安もあります。

何事も無事に終わればいいのですけど。