irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

梅シロップ2

先日梅シロップを作るために梅を一晩冷凍しました。

翌朝の月曜日に梅と氷砂糖をビンにセットしたのがこちら。

f:id:irodori-hasy:20210605140957j:image

果実酒用のビンは無印良品のものです。

少し前は違うものを使っていましたが、口の広いものでできればおしゃれなものが欲しいなぁなんて思って探してたどり着いたのがこれです。

無印良品の果実酒用ビン。

少しお高いのですが、見た目も良くお気に入りです。

消毒してから氷砂糖、梅、氷砂糖、梅…と重ねていきます。

あとはこれでしばらく待つだけ。

うちはこのままパントリーの中へ。

 

翌日、火曜日の朝はこんな感じ。

f:id:irodori-hasy:20210605141420j:image

あんまり変わりないですね笑

でも時間が経つに連れて段々と氷砂糖が溶けて梅のエキスが抽出されていきます。

時々中身が混ざるようにビンをクルクルさせます。

こういう一手間がなんだか楽しいのです。

 

そして土曜日になった今朝がこんな感じ。

f:id:irodori-hasy:20210605141807j:image

だいぶ見た目が変わりました。

氷砂糖が溶け切るまでもうしばらくかかりそうです。