irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

いいお天気です。

昨年から始まったコロナ禍での生活。

息子の卒業式、入学式は在校生のいない質素な開催。

でもやっていただけだけでも本当に感謝でいっぱいでした。

緊急事態宣言で学校に行けない子供たちはなんだか寂しそうで、新たな環境で新しい学生生活を始めたばかりの息子と、今までお世話になった学校で最後の1年間を過ごす娘の大切な時間が奪われてしまった感覚が大きくて…その子供たちを残して私たち夫婦はいつもと変わらず出勤しなければいけない日々。

週末になってもどこかに出かけられる訳ではないし、なんとなくだけど行き詰まった感覚に陥って苦しくなったりもしていたなぁと思います。

どこかに出かける予定があった訳じゃないのに、いざ出かけちゃいけないって言われるとソワソワしてしまうのはなんなんでしょうね笑

子供たちのストレス発散のために(…いや、私たち夫婦のかな?)何ができるだろうって考えて、週末の夕飯は庭のデッキで食べるようにしたり、Amazon primeだけじゃなくHuluも利用して家族みんなで映画やアニメを見たり、ちょっと前のドラマを見たり。

あとは娘が所属するスポーツチームではお題が出されて、それをクリアする動画を撮影して投稿するとか。

息子と夜のお散歩に出かけたりもしたなー。

世の中が大変な状況の中、家族4人+犬1匹の濃い時間を過ごす事が出来たことは貴重な時間でもあったなと思うのです。

 

そして今ではそんな生活にもすっかり慣れ、色々な規制も緩和され、去年よりも少しは自由に動けるようになって。

息子も娘も全く規制がない訳ではないけれど、部活もできるようになって学生生活を楽しめているのではないかと思います。

でもその裏には沢山の方の大変な思いがあることを忘れてはいけないのだと、子供たちにも伝え続けて行かなければいけないと強く感じます。

いつもそこにある当たり前は、当たり前ではないこと。

失って気付く当たり前が多いこと。

だからこそ当たり前を大切にしなければいけないということ。

そんなことを改めて考える今日は、とってもいいお天気。

スマホ片手に未だにポケモンを捕まえ続ける息子と、お腹すいたーとコンビニで買ったコロッケを頬張る娘の姿を微笑ましく思いながらドライブする私たち夫婦です。