irodori

日々の暮らしの中の彩りと学びを綴っていく場所。

将来のこと。

世の中には若くても自分の将来のことを考えてちゃんと人生設計をしている人がいて、そういう人に出会うと本当に尊敬してしまう。

私はといえば…自分のこれからの将来を具体的に想像する事ができずに漠然とした不安を抱えている。

数年先に生活の中でどんな事が起こりうるかぐらいは理解してるし、その時にどれだけのお金が必要なのかとか考えたりはするけれど、これから何十年も先の老後のことになってくると正直具体的には考えられていなくて。

 

同じ会社で働く数年前に入社してきた子は、今の僕の資産は1000万円くらいです。50歳までには3000万円貯めてセミリタイアして、60歳までには資産を5000万円まで増やしたいです。とか、そんなことを言っている。

そうかぁ、私もそのくらいの年齢からそういうことをちゃんと勉強して実践していたら、今とはガラッと変わった人生を送れていたのかもしれないなぁとか考えてしまう笑

でもまだまだ間に合うお年頃にそれに気づけた事が不幸中の幸いでもあって。

まずはコツコツお勉強中の身としては、たくさんの人の話を聞いてアドバイスをもらって、できる限りのことをしていくしかないよなぁと思っています。

うん、頑張ろ。